ねんきん特別便の調査結果

がようやく届いた。

訂正の回答を送付してから待つこと一年以上。遅くなるのもほどがあると言いたいところだが、こんなのまだまだ序の口なんだろうなぁ。
自分の場合は国民年金の合計加入期間3年強がすっぽり抜けていただけ(とは言っても、受給可能年齢で3年も違えばしゃれにならんが)だったので、比較的照合がし易い部類だったであろうと思われる。

それでも一年以上かかっている訳だから、既に受給している方の調査に余程手を取られているのは想像に難くない。最後の一人の調査・訂正が完了するまでに、一体何人の人が本来もらえるはずの年金全額を受け取れずに亡くなることになるんですかね。

とにかくこちらの訂正が全面的に認められたので自分のものに関しては片付いたことにしたい。が、システムとしての不安が解消されたわけではないので、安心にはやっぱり程遠い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です