親知らず抜歯その後

先ほど、歯科医に行ってきて経過観察と傷口の消毒をしてもらってきた。

昨晩は、寝る前にちょっと疼く感じがあったので一応鎮痛剤を1錠のんだ。出血も多少続いていたみたいでずっと血の味が口の中に残っていた。

今朝起きた時は痛みも無く、出血も止まっていたようだ。歯を磨いたときは見事に口の中がイチゴ色になったけど。特に顔が腫れるようなことも無く(頬の脂肪にまぎれているだけかも^_^;)話に聞くような後遺症とはほとんど無縁ですみそうな感じ。
口を大きめに開けると多少違和感はあるかな?

ちなみに傷口はすぐに塞がるけど、抜いた後の歯肉が盛り上がって平坦な状態になるには3ヶ月ほどかかるらしい。

次の左側の抜歯の予約を入れる時、受付の看護師さんに「先生が左のほうが面倒かもなぁ、て言ってましたよ」と、さらっと脅し文句を聞かされる。

小心者なんであんまり怖いことは言わないでください。