定額給付金

の申請書が先日我が家にも届いた。

今週始め、市役所に手続きにいった時に臨時の窓口が設けられていたので、そろそろうちにも通知がくるかなと思っていたら間髪いれずに届いてたのでちょっと感心してみたり。既に支給を開始しているところも結構あるんだから、むしろ遅すぎるぐらいかもしれないが。

既報の通り、一人12,000円を支給とのことで。
独身者には生活費の足しにしかならない程度の額だけど、4人家族ぐらいならGWに旅行に出かけられる程度の支給額になるのかな。

原則、銀行口座振り込み(窓口での受け取りもできるが、その場合は受け取れる時期が遅くなるらしい)で身分証明書、キャッシュカードのコピーと一緒に郵送で申請書を送らないといけないので、ちょっとめんどい。窓口受付もするらしいが、混雑することは容易に予想がつくので郵送推奨のようで。窓口、郵送で処理の順番に区別をつけないとわざわざ断っているしね。

経済効果に関しては正直疑問が残る規模の対策だが、今まで払ってきた税金で積み立てられてきた余剰金を財源としているのだから、それが多少なりとも国民に還元されることは悪い話ではないと思う。