引越し

去年オフィスが移転したのを機会に、自宅も徒歩圏内に引っ越すことを予定していたが、物件も決まりようやく引越しの運びとなった。

上京してから早7年、住み慣れた市川を離れることに迷いもあったが、仕事の内容がいろいろ変遷してきたこともあり、思い切って決断した。

当初予定していた光回線の工事が諸事情で遅れ、いろいろと不自由な状態が続いていたが、それもようやく解消。このブログも晴れて再公開できるようになった。まあ、わざわざ見ている奇特な方がどれほどいるか知れているが。

部屋の整理はまだまだ終わらず、梱包を解いていない段ボール箱がうずたかく積み上げられているが、ぼちぼち整理するしかないねぇ。

リンク

MovableTypeでアップロードしていたファイルをWordPress配下のディレクトリにコピーして、切れていたリンクを復元。

リンクのURLの書き変えを手動でやるのはさすがに煩雑なので、プラグインの「Search Regex」を使用。これでも、数が多いとめげそうだが、20ファイル程度だったのでまあ何とかなった。

本当はスタイルクラスとかも削除するなりWordPressの流儀に合わせて書き換えるべきところだろうが、当座見た目に問題がないので良しとしておく。

タグ

MovableType→WordPress移行で、失われたタグ情報を手動で付け直した。

まあ、大して更新もしていないサイトなのでマニュアルでやっても、さして手間もかからず。

ついでにタグクラウドも表示するようにしたり、サイドペインのウィジェットを整理。

そう言えば最近、Haskellで遊んでないな。

MovableTypeからWordPressへ移行

いろいろサーバ構成を変更をしているのを機会に、うちのサイトもMovableTypeからWordPressへ移行。とりあえず、画像とかタグはほったらかしだけどまあいいや。

WordPressも単にLAMPサーバで運用するのも芸がないので、nginx + PHP(FastCGI)でセットアップしてみた。

気が向いたら、いずれセットアップ手順などをまとめてみよう。

追記:

外から見たら相変わらずMovableTypeの方が見えるのでひとしきり悩んでいたら、結局ルータのポートフォワーディングの設定を外し忘れていただけ。恥ずかしい~。

設定も修正して無事外から閲覧可能に。肝心のnginxのチューニングはまだこれから。