タグ別アーカイブ: home

ドアノブ壊れた

数日間玄関のドアノブが調子悪かった(片方向に回し辛い、反対方向にはひっかかる感じがある)のだが、先日の朝ついに回らなくなり玄関の扉が開けられなくなった。

5分間ほど格闘して、内側のドアノブを外して付け直したら何とか開閉できる程度には復活した。まさに出勤の時だったのでかなり慌てていたと思う。

その日の内に管理会社に連絡を取り、翌日ドアノブを全交換してもらい快適な状態に復旧した。

それにしても、内側のドアノブが外せるのは会社のパーティション工事の立会いなどで見知っていたので思いついたが、知らなければ管理会社に連絡・手配がつくまで立ち往生する羽目になるところだった(しかも傍から見るとかなり間抜けな状態だし、遅刻の理由にしても信じてもらえるのやら)。

何はともあれ、ドアノブに異変を感じたらすぐに業者に見てもらうのが吉だと思い知りましたとさ。

引越し

去年オフィスが移転したのを機会に、自宅も徒歩圏内に引っ越すことを予定していたが、物件も決まりようやく引越しの運びとなった。

上京してから早7年、住み慣れた市川を離れることに迷いもあったが、仕事の内容がいろいろ変遷してきたこともあり、思い切って決断した。

当初予定していた光回線の工事が諸事情で遅れ、いろいろと不自由な状態が続いていたが、それもようやく解消。このブログも晴れて再公開できるようになった。まあ、わざわざ見ている奇特な方がどれほどいるか知れているが。

部屋の整理はまだまだ終わらず、梱包を解いていない段ボール箱がうずたかく積み上げられているが、ぼちぼち整理するしかないねぇ。

帰省

昨日より7ヶ月ぶりに実家に帰省。

山形新幹線が何かトラブっていたようだが、自分はひかり乗車だったので問題無し。

乗車率もピークではなかったようで、乗降車も苦労なく無事家に帰り着けた。

にしても、自宅(千葉)と実家(京都)でなんでこんなに気温差があるんですかね。
出発の時はダウンコートを着てたら結構汗をかく位だったのに、京都駅に着いたら吐く息が白いんですけど。
ここのところ関東が好天続きだったせいか余計に気温差を感じる。

ま、実家にいれば上げ膳据え膳だし、何より落ち着くのが有難いんですけどね。

コンピューティング環境が貧弱になるのはちょっと難点だが。