タグ別アーカイブ: ruby

プログラミング言語:日本発 広がる「ルビー」

毎日.jpの記事より

プログラミング言語:日本発 広がる「ルビー」

毎日.jpのような一般のニュースサイトのトップに、いきなりRubyの記事が掲載されてて一体何事かと思った。
記事によると、三鷹市の図書館が導入したRubyで開発した図書館システムにまつわるネタだったのね。

ちなみにRubyで開発した図書館システムの話は

塩尻市がRuby製図書館システムの導入を決定,「既存システムの半額」

のことかな。

OSSなプラットフォームで開発して導入コストが安く上がったのは結構なことなんだけど、保守やらのランニングコストはどうなんですかね。
地元のITベンダと協業で保守、技術者の育成にあたるということらしいので、雇用創出の面などこの案件だけの金額で計れないとは思うけど。

ところで図書館システム自体のソフトウェアライセンスはやっぱりプロプライエタリなんだろか。