タグ別アーカイブ: shimokitazawa

初めて尽くし

昨日土曜日は知人のお誘いで、下北沢、赤坂で観劇のはしご。

観劇も久々だが、いろいろ初めてな体験ができた。

・渋谷で岡本太郎の壁画「明日の神話」を鑑賞
 (JR)→代々木→渋谷→(井の頭線)→下北沢の経路で向かったのだが、渋谷で井の頭線のホームに向かう途中の通路に設置されている「明日の神話」の実物を見る。ニュースで公開の様子を見たが、直に見るのとWebやテレビで見るのとはやはり違うね。5.5×30mの大きさはさすがにすごい迫力。しかもこんな人通りの多い場所でガラス越しでなく直に壁面を鑑賞できるというのもたいしたもんだ。振動対策やメンテナンスにかかる労力なんて想像がつかんわ。

・初下北沢
 下北沢は初めて来た。ちょっと手狭でごみごみした印象だが、こんな狭い地域にいろんな店や劇場があって箱庭っぽいイメージかも。

・初めて生で杏子さんを拝見
 1本目の劇にご出演。ミュージカル仕立ての脚本だったが、歌はもちろん姐御肌の演技がとてもかっちょいい。閉幕後も挨拶に会場の外まで出てこられ、間近でみることができて結構感激してもうた。今年はバービーボーイズの活動も再開されるそうで、TVで拝見できると嬉しいねぇ。

・初赤坂サカス
 2本目の劇は赤坂見附の駅からすぐそばのライブハウスでやってたのだが、開演まで時間があったのでちょっと寄り道をして赤坂サカスを見学。TVで見るばかりで来ることもなかろうと思ってたので、何があるのかもよくは知らなかったり。特設のスケートリンクのそばと、ショッピングモールのようなところをぶらっとうろついて、ふ~んて感じ。無駄にライトアップされてる感が強くて何だか落ち着かない。これで、混雑している時間帯だと多分気分が悪くなると思う。やっぱりこのあたりは好んで来るような所じゃないな。自分的には。

観劇そのものも大いに楽しませてもらったが、思いがけずいろいろ初めてな体験ができて充実した日になった。