タグ別アーカイブ: tax

確定申告書の提出

税務署の案内を見ていると、最寄のJR駅の南側に再開発で新築中の駅ビル(とは言っても中層階までは完成していてテナントなんかも既に入っている)に開設されている行政コーナーに、臨時の受付窓口があるらしい。
こちらは歩いて5分もかからないので、其は急げと提出にいってきた。

こちらの窓口は受付のみで、用紙の準備や記入相談の受付はやっていないので、全然混んでいない。

受付のお姉さんに書類一式を渡すと、一通り揃っているか確認の上受付完了。実にあっけない。

本当は控え用の書類も一緒に出して、そちらに受付のはんこをばい~んと押してもらうものらしいが、すっかり持ってくるの忘れてたので、代わりに受け付けました用紙に住所・名前を記入してそちらに押印してもらった。あくまで控えなんで別にどちらでも変わりはないんだが、ちょっと惜しいことをしたかも。

後は、税務署からの突込みが入らないことを祈るのみだが、さてどうなることやら。

確定申告書の作成(その2)

結局、昨夜の問題は解決できなかったので、書類提出することに。

一晩寝て見返してみると、いろいろと入力間違えをしていることに気づき、念の為一から再作成した。結果的に送信できなかったのは不幸中の幸いか。

で、ようやく完成。
第二表の裏面に証明書の類を貼り付けて、一応準備完了。

どうせなので、直接税務署に提出することに(もちろん郵送でもOKなんだけど)。
管轄の税務署は京成線で3駅のところにあるようなので、散歩がてら行ってくるかぁ。

確定申告書の作成

そろそろ億劫がっている訳にもいかないので、確定申告書の作成に取り掛かる。

あらかじめ買っておいたハウツー本を参考に入力をぼちぼちやってみる。
が、退職所得の入力の仕方が分からなくてあちこち調べまくる。

結局、申告書Aではなくて、分離課税の申告書を選ばなければいけなかったようだ(括弧書きにも書いてあった^_^;)。本のフローチャートを鵜呑みにしたのが負けだった。

気を取り直して、引っ張り出しておいた源泉徴収票やら控除証明書の金額をうんうんうなりながら入力。
ようやく最後まで辿り着いて、e-Tax で送信する段取で何やらエラーメッセージが出て送信できない。

公的個人認証のサービスに関しては、カードリーダ、ICカード、電子証明書など特に問題は見当たらない。
申告・納税システムの識別番号の取得を作業の直前にやったのがまずかったかなぁ。

入力内容は途中で保存できるので、明日やり直してみよ。
それでもだめだったら、e-Tax での提出はあきらめて書類の作成だけにしようか。どうせ、源泉徴収票や控除証明書の原本は別途送らんといかんし。

確定申告

の受付も始まったことだし、そろそろ準備をせんといかんなぁ。

とは言っても、去年の年末調整を受けていない分を取り戻すだけなので、世の自営業やフリーランスで仕事をされている方々に比べれば全然楽なもんだが。

ま、書類の作成は国税庁のページからできるので、ぼちぼち手を付けていきますか。