タグ別アーカイブ: tv

チバテレのロゴマーク

本日のとある魔術の禁書目録をチバテレ(地デジ)で見てたら、いつの間にやらロゴマークが画面に入るようになってたなぁ。U局の分際で。

TOKYO MXとかはまだ入ってないのに。

何ぞお上からお達しでもあったんですかね。

追記: 13:58
TOKYO MXも先週には入ってたみたいなので訂正。

地アナ放送延長?

Gigazineの記事から

地デジ普及の遅れを受けて、2011年7月24日以降もアナログ放送が受信可能に

一瞬タイトルだけ見てかくっと来たが、CATV加入世帯のみ対象なのね。
CATV局で受信した地デジ放送をヘッドエンドでアナログ波に変換して一緒に送信することで、地アナ受信期間を延長するということらしい。

この不況で地デジ対応機器の普及が予定よりも遅れているというのが言い分らしいが、そもそもスケジュールに無理があったんだからこの手の対応も織り込み済みにしておけよ。

で、今頃ヘッドエンド改修・リプレースのための補助金をばらまくための画策をしているんだから、場当たりすぎるのにもほどがある。

大体、CATV未加入世帯は切り捨てですか。
いっそ定額給付金でCATVに加入させますか?